【微信(wechat)のフォロワーを増やす方法】
自分の微信(wechat)のフォロワーを増やす方法はいくつかあります。
【「近くにいる人」機能で手当たり次第友達申請をする】
微信の「近くにいる人」機能で近くにいる人に友達申請するという方法があります。
【タオバオの顧客に次第友達申請をする】
淘宝(タオバオ)に出品していると買い手から問い合わせの連絡が来ることがあります。
買い手から問い合わせが来た時に必ず自分の微信(wechat)のIDも伝えて、微信(wechat)で連絡してもらうように促します。これをコツコツやっていると少しづつ自分の微信(wechat)のフォロワーが増えてきます。
【中国SNSを使う】
他には中国のSNSに投稿し、自分の微信(wechat)IDを宣伝するという方法もあります。
【コンテンツマーケティング】
少しづつフォロワーが増えてきたら、次は微信(wechat)の朋友圈(モーメンツ)から情報を発信します。
ターゲットとする中国人が興味を持ってくれそうな情報、そしてそれを見た人がつい他の人にも教えたくなるような拡散力のあるコンテンツを発信するようにします。
ただ売りたい商品の情報を発信するだけでは、コンテンツとしてつまらないので誰も見てくれません。中国人のターゲットユーザーにとってとても面白くて魅力的、有益、そして他の人にも教えたくなるようなコンテンツを発信するようにします。
このような方法はコンテンツマーケティングと言われている方法で、中国ネット販売で成功するためにはこの方法でまずは集客する仕組みを作るのが最もおすすめです。
リスティング広告などでも集客は可能ですが、ずっと広告費をかけ続けるのは大変です。 広告費をかけなくても面白いコンテンツを発信していれば自然に人は集まってきます。
今、この「中国ネット販売」の私のサイトを見ていただいていますが、このサイト自体がコンテンツマーケティングになっています。中国ネット販売に興味のある方にたくさん集まっていただくだめに無料でいろいろな中国ネット販売に関する情報を発信しています。
【ターゲットを絞り込む】
ネットで情報を発信するときのコツとして、ターゲットを明確に意識してコンテンツを書くとより効果があります。中国で情報を発信している人は星の数ほどいます。漠然とした内容だとうもれてしまって誰も見てくれません。できるだけニッチな分野を選びxxx専門というように内容を絞り込めば絞り込むほど効果は高くなります。
【微信(wechat)の拡散力を活かす】
もう一つのコツとして、自分の情報を見てくれた人がつい他の人にも教えたくなるような拡散力のあるコンテンツを書くということです。微信(wechat)の情報を拡散する仕組みはとても優れています。本当に面白い記事ならあっという間に拡散されすごいスピードでフォロワーが増える可能性もあります。
【成功するために最も重要なこと】
そして微信(wechat)の朋友圈(モーメンツ)から情報を発信して集客するというこの方法で成功するために最も重要なことは「継続する」ということです。
微信(wechat)でフォロワーが何千人、何万人もいる人もいます。ですがその人も最初はフォロワーは1人から始めたのです。富士山の山頂にいる人は特殊な能力があったからあんな高い所へいけたのではありません。一歩一歩積み重ねることで考えられないほど高い場所に到達しました。
高い所へ行くには一歩一歩積み重ねる以外に方法はありません。
微信(wechat)の朋友圈(モーメンツ)で毎日情報を発信してください。できれば微博、博客にも毎日投稿してください。これを毎日続けていればきっと1年後にはすごい数のフォロワーになっているはずです。基本的にフォロワーを増やすにはこれが最も良い、そして唯一の方法であるはずです。
偉そうなことを書いてはいますが、これは私自分自身への戒めでもあります。私も明日から必ず毎日微信(wechat)で情報発信をしようと思っています。
中国ネット販売で成功したいという方は今すぐ微信(wechat)に登録して、朋友圈(モーメンツ)で毎日情報を発信してください。そして継続してください。1年続けることができれば、そのときは予想以上にすごい結果になっているかもしれません。
微信(wechat)を使って中国のネットユーザー(とくにスマホ)を集客する方法をご説明します。
大きな流れは下記の通りです。
1.微信個人アカウントを取得する
2.微信のフォロワーを増やす
3.微信のモーメンツ(朋友圏)で情報を発信し、店へ誘導する
4.微信公式アカウントを取得する
5.微信公式アカウントのフォロワーを増やす
6.微信公式アカウントで情報を発信し、店へ誘導する
次に1~6の各作業の詳細をご説明します。
1.微信個人アカウントを取得する
まずは微信(wechat)を利用するためにはアプリのダウンロード、インストール、アカウント登録をする必要があります。
2.微信のフォロワーを増やす
最初、微信(wechat)のアカウント登録をしたときはフォロワーは0です。この状態では集客をすることはできません。まずは自分のフォロワーを増やす必要があります。
3.微信のモーメンツ(朋友圏)で情報を発信し、店へ誘導する
ある程度フォロワーが増えてきたら微信(wechat)の朋友圈(モーメンツ)で情報発信をします。
他にはフォロワーに直接メッセージを送って集客する方法もあります。
4.微信公式アカウントを取得する
通常の微信(wechat)のアカウントとは別に微信(wechat)の公式アカウント(公众平台)もあります。
5.微信公式アカウントのフォロワーを増やす
6.微信公式アカウントで情報を発信し、店へ誘導する
今、中国ではこの公式アカウント(公众平台)で情報を発信し集客する方法がとても人気があります。
淘宝(タオバオ)輸出についてはこちらのネット中国輸出ガイドをご覧ください。
Eメール: info@microbe.jp
微信(wechat): den20140301
スカイプ: sk188103
中国輸出、タオバオ輸出など日本製品を中国で売る情報を中国現地から毎日お届け。
微信(wechat)公式アカウント(公众平台)を登録する方法をご説明します。
今中国ではこの微信(wechat)公式アカウント(公众平台)で集客することが主流になっています。
まず微信(wechat)公式アカウント(公众平台)のサイトを開きます。
そして、「立即注册」をクリックします。
次の画面で自分のメールアドレス、設定するパスワードを入力します。
先ほど入力したメールアドレスに微信(wechat)公式アカウント(公众平台)からメールが送られてきます。
メールに記載されているアドレスをクリックします。
「订阅号」をクリック。
「個人」をクリック。
氏名、身分証番号、携帯電話番号を入力し、「継続」をクリック。
あとは自分の微信(wechat)公式アカウント(公众平台)の名前等を入力し、微信(wechat)公式アカウント(公众平台)からの認証が完了すればOKです。
微信(wechat)公式アカウント(公众平台)で集客する方法はこちらをご覧下さい。
淘宝(タオバオ)輸出についてはこちらのネット中国輸出ガイドをご覧ください。
微信(wechat)には普通のアカウントの他に、公式アカウント(公众平台)というものがあります。
登録方法はこちら。
微信(wechat)公式アカウント(公众平台)のことを中国人の知人から一番最初に聞いたときは、ふーんそんなのあるんだ、という感じでした。その後、しばらくは放置していましたがそのうちにいろいろなところで微信(wechat)公式アカウント(公众平台)のことを聞くようになり興味が出てきました。
そして自分でいろいろ試しているうちにだんだん微信(wechat)公式アカウント(公众平台)のすごさがわかってきました。自分で実際に使ってみないとわかりにくいのだと思います。
「百度じゃないよ、微信(wechat)だよ」
↑ この言葉はある中国人から聞いた言葉です。
中国の人は買いたいものがあるときどうやってネット調べるのかを知りたくて中国人の知人に尋ねました。
私:「中国の人は何かをネットで調べたい時はどうやって調べるの?」
私:「まずは百度でキーワードで検索でしょ。それからどうするの?」
相手:「ちがう、百度じゃないよ、微信(wechat)だよ」
この言葉を聞いて自分がいかに思い込みをしてしまっていたのか、はっとしたのをよく覚えています。
日本では何かをネット調べたい時普通の人はだいたい、とりあえずまずは日本最大の検索サイトヤフーで調べます。中国の人も何かをネットで調べたいときまずは中国最大の検索サイトである百度で検索するはずだと思い込んでいました。ですが実際は違ってとくに中国のスマホユーザーはまずは微信(wechat)で検索するのです。
中国のネット集客(とくにスマホ)でまずすべきなのは百度のSEO対策ではなく、実は微信(wechat)での対策が一番重要なのです。
微信(wechat)公式アカウント(公众平台)のアカウント登録や管理は上記のPCサイトからですが、利用者は基本的にスマホからアクセスします。
スマホで微信(wechat)を起動すると最初はこの画面です。矢印部分(アドレス帳的な機能)をタップします。
次の画面で矢印部分(新しいアカウント追加)をタップ。
矢印部分にキーワードを入力。
もし「日本」に関する情報を発信している微信(wechat)アカウントを検索したいときには、キーワード「日本」を入力します。
すると微信(wechat)アカウント名に「日本」が含まれているアカウントが表示されます。アカウント名に「日本」というキーワードが入っているアカウントはおそらく日本に関する情報を発信していると考えられます。
検索結果の最上位のアカウント「日本淘」を見てみます。
このアカウントのコンテンツ見てみると、
日本語がわからないときのアプリ、日本で人気の商品、化粧品、日本のフェイスマスク、グルメなどの情報があるのがわかります。日本に興味がある中国人向けのコンテンツです。
各コンテンツのページです。日本語ができないくても日本に行って困らない翻訳アプリを紹介しているようです。
訪問者数、約3万2千人!!これは1日のアクセス数です!
この3万2千人はほとんどが日本に興味がある中国のスマホユーザーであると考えられます。
その下には広告があります。もしこの広告の部分に自分のネットショップの広告リンクを貼れば、日本に興味を持っている中国のスマホユーザー3万2千人を自分のショップに誘導する仕組みが作れるのです。これはかなりの効果があるはずです。それも自前のアカウントであれば広告費用は無料です。
そして普通のウェブサイトとの違いは、コンテンツを見たユーザーが他のユーザーに教えて、その人がまた他の人に、というように情報がどんどん拡散していく仕組みがあるといことです。
上記の方法で他にもいろいろな微信(wechat)公式アカウント(公众平台)を検索してみてください。
日本の東急ハンズの公式アカウントもあります。
日本のカップラーメンの会社、日清の微信公式アカウントもあります。
日清の公式アカウントのコンテンツを見てみると、
日清が自社の淘宝(タオバオ)を開店したという告知のようです。確かに淘宝(タオバオ)で日本のカップラーメンは人気があります。
日清の自社の淘宝(タオバオ)への誘導もあります。
日清の自社の淘宝(タオバオ)への誘導もあります。
他にも微信(wechat)公式アカウント(公众平台)をもっている日本企業はかなり増えてきています。
「クリック」よりも「タップ」という言葉を当サイトでも使うことが多くなってきていて、中国ももうスマホの時代なんだとしみしみと感じています。
中国買い付け、中国向けEC、その他のご相談
Eメール: info@microbe.jp
微信(wechat): den20140301
LINE(ライン): d369
傳田 英治(Denda Eiji)、珍しい名字ですが日本人です。
MY MISSION: 傳田塾
性別:男性(42)
血液型:A型
趣味:坐禅、読書、登山
出身地:日本(長野県)
出没地:日本、中国、インド
出身校:慶應義塾大学院(理工学研究科)
傳田貿易有限公司(中国現地法人)代表
ブログ: 中国向けECブログ
ブログ: 中国広州仕入れブログ
ブログ: 東莞常平で生きる日本人のブログ
傳田貿易有限公司(中国現地法人)
広東省東莞市常平鎮一街61号建王ビル6F
HP: http://www.microbe.jp/