Eコマースは「ウィナー・テイク・オール」です。カテゴリー・ナンバーワンしか生き残れない。
後藤玄利(ケンコーコム創業者)
世界一にならない限り儲からない。世界一でない限り成長できない。
柳井正(ユニクロ創業者)
ネットショップのビジネスではたとえ日本で暮らして日本人向けの販売をしていても、中国などの海外の人も簡単に出品できるのでどうしてもグローバルな競争にさらされることになります。
あるカテゴリーでナンバーワンというものを確立できなければ、ナンバーツー以下の潰し合いの競争に巻き込まれてしまい生き残りは時間の問題です。
せどりをして一時的なお小遣い稼ぎが目的であれば全くかまいませんが、本気でしっかりビジネスを軌道に乗せたいのであれば、ただ売れそうなものを次々と探して出品していくのではなく、カテゴリーナンバーワンを目指して作戦をしっかり考えて出品していく必要があります。
xxx専門のネットショップでNo1、xxxなら誰にも負けないというものを確立できるようにしなくてはなりません。
ではどうすればナンバーワンになれるかというと、、
No1になりやすい場所で戦い、向かうべき方向を決めたらあとは毎日コツコツ積み重ねていき、
限られた労力を集中し、一点突破します。
我々中小企業、個人事業者は大企業と比べれば明らかに弱者です。
弱者が取るべきこの方法はこれしかありません。
第二次世界大戦のとき局地戦の戦略として作られたランチェスター戦略というのがあるそうですがまさにこの方法だそうです。
競争が激しくナンバーワンになることが難しい場所は避け、弱者でもトップになれるニッチな場所で戦うということです。
そして進むべき方法が決まったら、あとはひたすら毎日コツコツその一点に労力を集中し一点突破を目指します。
弱者が成功するにはこれしかないといってもよいと思います。
①No1になりやすい場所を選ぶ
②目標までのロードマップを作る
ロードマップがしっかりできたらもう半分は実現したようなものです。
③ロードマップの計画通りに、限られた労力を集中し毎日コツコツ積み重ねて一点突破する
中国向けに商品を売るためには、商品の仕入れルートはすでに確保してあるとして、まず一番重要なのは中国の買い手を見つけることです。
中国の買い手を見つける方法はいろいろあります。
・中国の知り合いに紹介してもらう
・日本のビッグサイトで行われるギフトショーなどの展示会に出展する
・中国の深セン、広州などで開催される広州交易会などの展示会に出展する
・JETROのBtoBサイトに投稿して引き合いを探す
・中国のネット掲示板などで探す
・中国最大のB to Bサイト、アリババに出店する
・中国最大のショッピングサイト、タオバオに出店する
・中国で人気のスマホユーザー向けフリマアプリ「閑魚」「転転」に出店する
ある程度資金力があるならば展示会に出店するのも良いですが、なるべくコストをかけずに中国向けに売るにはやはりネットを活用するのが一番おすすめです。
とくにこれから中国輸出ビジネスを始めるという方には、まず最初の一歩としては中国最大のネットショッピングサイト「タオバオ」に出店することから始めてみるのがよいと思います。
「タオバオ」は高い出店手数料もかかりません。最初の保証金2万円程度を預ければ誰でも出店が可能です。
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中国輸出ビジネスの 詳細はこちらをご覧下さい。
Eメール: info@microbe.jp 、 スカイプ: sk188103 、 微信(wechat): den20140301
中国買い付け、中国向けEC、その他のご相談
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傳田 英治(Denda Eiji)、珍しい名字ですが日本人です。
MY MISSION: 傳田塾
性別:男性(42)
血液型:A型
趣味:坐禅、読書、登山
出身地:日本(長野県)
出没地:日本、中国、インド
出身校:慶應義塾大学院(理工学研究科)
傳田貿易有限公司(中国現地法人)代表
ブログ: 中国向けECブログ
ブログ: 中国広州仕入れブログ
ブログ: 東莞常平で生きる日本人のブログ
傳田貿易有限公司(中国現地法人)
広東省東莞市常平鎮一街61号建王ビル6F
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