月別アーカイブ: 2019年2月

中国動画チャンネル成長日記、「头条」フォロワー36人

微信图片_20190226005310

 

中国向け動画アプリ「头条(西瓜視頻)」の動画チャンネルを育てて2022年2月までにフォロワー10万人になるまでの記録です。

今日の感想

毎日動画を投稿しているので前回フォロワー3人でしたが順調に成長して36人になりました。本当に動画市場はコツコツ勝負です。とにかく毎日動画を投稿することが最低条件と言えます。

 

毎日続けられる仕組み化

自分の動画チャンネルを育てていくには毎日コツコツ動画を投稿する必要があります。

そのためには毎日続けられる仕組みを作らなくてはなりません。

毎日動画投稿を続けられるくらい負担が少ない方法でやらないと、毎日は続けられません。動画投稿の作業をシンプルで負担なくできるものにしていかに毎日漬けられるようにするのがポイントです。

必ず時間はとてもかかります。とにかくコツコツ続けることが重要です。時間がかかるからこそそれは貴重になります。

 

中国動画チャンネル成長日記、「微信公平台」640人、「头条」3人

微信图片_201902181736       wei

微信と中国向け動画アプリ「头条(西瓜視頻)」で動画チャンネルを育て始めました。

中国でフォロワー10万人のマイクロインフルエンサーになるまでの過程や試行錯誤や感想を記録していきます。

現在、左が「头条(西瓜視頻)」で投稿数15回、いいね数19、今のフォロワーは3人です(笑)。最初は誰でも0からスタートです。

右が微信でフォロワー数640人です。10万人まではまだまだ遠いです。

目標設定(2019年2月開始~2022年2月まで)

1年後の2020年2月までにフォロワー1万人。 2年後の2021年2月までにフォロワー5万人。 3年後の2022年2月までにフォロワー10万人。 一応このような目標を設定して実験していきます。

目標達成の為の対策

上記の目標を達成するために何をすればいいか、とりあえずは次の対策を実行していきます。 ① 必ず毎日朝昼晩3回、動画を投稿する。 途中で様子を見ながらいろいろ改善も加えていきたいと思います。

今日の感想

まだたった15回しか動画を投稿していないのですが、もうフォロワー3人ついてくれました。コメントも結構たくさん来ました。 継続は力なり、石の上にも三年、とりあえず毎日動画投稿を続ける事が最低必要条件です。続けなければ何事も達成できません。しっかり続けたいと思います。 以前にweibo(微博)を始めた時の感触よりも動画の方が、フォロワーの反応が良い気がします。これから中国でも本格的な動画時代の到来を感じます。

中国インフルエンサーと日系中小企業をつなぐ「369」

中国向け越境EC・動画マーケティングのご相談

Photobucket

Eメール: info@microbe.jp

微信(wechat): den20140301

 

中国で人気の動画配信者に「動画で自社商品を紹介してほしい、低予算&高効果で」

「中国向け動画で自社商品を紹介してほしい、なるべく低予算&高効果で」という日系中小企業様と、中国向け動画を配信している中国で人気のマイクロインフルエンサーをつなぐのが「369」サービスです。

中国向け動画での商品紹介例

微信图片_20190212184108 

日本の商品を紹介する中国向け動画の例まとめ

中国人動画インフルエンサーが中国向けの動画で日本の商品を紹介している例をご紹介します。動画こちらをご覧ください。動画を見ていただければすぐわかると思います。もしこれをテキストで説明しようとするととても大変ですが、動画ならすぐに伝わります。やはり動画はテキストよりもとても伝わりやすいです。

 

低予算&高効果、「マイクロインフルエンサー」専門

「369」は低予算で高い効果の「マイクロインフルエンサー」に特化したサービスです。「マイクロインフルエンサー」とはフォロワー数が約1万~10万で信用度が高いインフルエンサーの事です。

フォロワー数が数百万人の「スターインフルエンサー」よりも、信用度が高いマイクロインフルエンサーの方が費用対効果は数倍高くなります。

知名度より信用度「マイクロインフルエンサー」

ネットは嘘が通用しない世界、知名度と信用度の違い

 

中国向け動画での商品紹介の効果

動画チャンネル登録者数100万人のインフルエンサーに商品レビュー動画を配信してもらった場合の予想される効果をご説明します。

中国向け動画で商品紹介する効果

 

「369」サービスご利用の流れ

1.「中国向けの動画で商品を紹介してほしい」という日系企業様はまずはお問い合わせからご連絡ください。

2.御社で紹介したい商品についてヒアリングさせていただき、効果的な中国動画インフルエンサーの選定、中国動画マーケティングプランのご提案、お見積りをします。

3.サービス料金ご入金後、サービスを開始します。

4.効果測定の準備

5.商品レビュー動画配信開始

6.商品レビュー動画配信終了

7.効果のご報告

8.サービス実施後の中国向け動画マーケティングのコンサルティング

 

中国向け動画での商品紹介はいくらかかるの?費用例

動画1万回再生の場合の費用は、

中国動画マーケティング基本料(1000元)+動画作成料(1000元)

+動画再生数(1万回)x単価(0.3元)=合計5000元(日本円でおよそ8万円)

動画内容、動画投稿回数、商品分野、インフルエンサー人数などによって費用は変わります。およその予算です。

 

中国向け動画で集客する方法

中国人の人に向けて動画を配信し集客する方法をご説明します。

中国向け動画マーケティングで100万人集める方法

 

中国向け動画アプリランキング

中国でよく使われている動画アプリたちをご紹介します。

中国の動画アプリランキング

 

 

中国向け動画インフルエンサー登録者数トップ3

中国で今最も登録者数の多いトップ3です。

中国動画インフルエンサー登録者数トップは8838万人

 

ブログ(テキスト文字)の時代は終わり、動画で集客する5G時代

ブログなどのテキストはますます読まれなくなっています。ほとんどの人は動画を見るようになっています。

実際に私の友達の中国人はいつもスマホで動画ばかり見ています。そして「これ動画で紹介されたんだよ」と言ってあるカップラーメンを買っていました。動画は確実に購買行動に影響を与えます。

認知度と信用度の違い、大事なのは信用度

テレビタレントの世界は嘘が通用する世界ですが、ネットの世界は嘘が通用しない世界です。テレビによく出るとても認知度の高いテレビタレントがネットでは信用度が低く通用しないというのが良い例です。

ネットは嘘が通用しない世界、認知度と信用度の違い

 

本当に役立つ、価値のある動画を作る

まだ動画文化の過渡期なので大半は何の役にも立たないくだらない動画が大半ですが、今後は本当に役に立つ、価値のあるコンテンツだけが生き残っていくはずです。

私達も一時的に目を引くだけのくだらないコンテンツではなく、本当に価値のあるものを創造していくべきです。

役に立つ、価値ある動画が生き残っていく

 

「369」のサービス名の由来と目的

中国向けの動画MCN「369」 の名前の由来は弥勒菩薩様です。「369」の最終的な目的はお金ではありません。動画チャンネルネットワークを中国10億人に拡大させ、中国10億人に向けて「天国と地獄の箸」の動画を配信しミロクの世(全ての人が人と自分を同じくらい大事にする世界)を一気に実現することです。

67007A1A-E427-415E-811E-236516D0F653

「地獄の箸(はし)、天国の箸」