楽天、アマゾン、ヤフオクなどのネットショップでネット販売をしているのは日本人だけではなく中国人などの海外出品者も多く、日本向けのネット販売であっても世界レベルでの激しい競争になっています。
とくにネット販売では特定のカテゴリーでNo1にならない限り、No2以下の激しい競争にさらされることになりある程度の期間はなんとかやっていけるかもしれませんが、No2以下の激しい競争に疲弊していずれは撤退に追い込まれていくことになります。これはアマゾンなどで販売している方はとくによく実感されていることだと思います。
以前は私も日本で楽天の店をやっていました。苦労して商品リサーチをしうまくその商品がはまると一気に注文が急増します。すると楽天ランキングに商品が掲載されるようになり注文量はさらに増えてきます。毎日100件以上の注文が続くようになりました。
すぐに在庫がなくなってしまうので売り逃がさないために注文量の増加に合わせて仕入れ量も増やなければなりません。なんとか仕入れの手配も完了しこれからという頃になると競合セラーが現れてきます。大量に仕入れてしまった商品を一気に売り逃げできればまだいいですがタイミングを逃すと値崩れし売ることもできなくなり在庫の山を抱えることになります。
これなら誰にも負けないというナンバーワンのものを確立することができず、結局はNo2以下の激しい競争に疲れ果ててじわじわと撤退に追い込まれていくことになります。ナンバーツー以下の激しい競争はとにかくしんどいので続けれらないのです。
当時、私はこのようなネットショップの世界に疲れ切っていました。そのためショップは親戚にゆずり、他の誰も知らない商品仕入れ先探しという名目の海外放浪へ出ることになったのです。
ネット向けの商品リサーチに夢中になっているとどんどん視野が狭くなってきてどうしたらいいのか解決方法もわからなくなってきますが、今そこから離れて見れるようになるとよくわかります。
これなら誰にも負けないというものをつかみ、カテゴリーナンバーワンにならない限りはずっと2位以下の競争に巻き込まれていずれは撤退せざるを得なくなる、ナンバーワンしか生き残れないという事です。
すべきことは手っ取り早く仕入れることができて商品回転率を上げられる商品をリサーチすることではなく、本当に目指すべきことはこれなら誰にも負けないというものを確立し、カテゴリーナンバーワンになるということなのだと思います。
ネット販売でカテゴリーナンバーワンになる方法
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