競争の時代はもう終わり。これからは同業でも助け合う時代です。

微信图片_20220520002521

↑広州アパレル卸市場のyoutube動画です。チャンネル登録すると新着動画やライブ配信の通知が届くようになります(*´Д`人)

Photobucket

仕入れ代行のご相談など、お問い合わせください。ただの雑談も歓迎です(^-^)

天国と地獄の箸

67007A1A-E427-415E-811E-236516D0F653

天国と地獄ではとても長い箸でご飯を食べるという規則があります。でもこの箸は長すぎて食べ物をつまんで自分の口へ入れることができません。

地獄の人達はこの箸で我先にと食べ物をつまんで自分の口へ入れようとしますが、箸が長すぎて口に食べ物が入りません。

そのうちにお互いに食べ物の奪い合いを始めます。またある人は規則をやぶって素手で食べようとします。

奪い合いと混乱の世界、これが「地獄」です。

一方、天国の人達は長い箸で自分の口へ食べ物を入れるのではなく、隣の人の口へ食べ物を入れてあげます。

すると隣の人は「ありがとう」とお返しに食べ物をこちらの口へ入れてくれます。

思いやりと感謝の世界、これが「天国」です。

もう競争の時代は終わり、2022年からは協力の時代

2020年、2021年、2022年、この3年で世界は完全に変わってしまいました。ライバルを蹴落として競争に勝つというタイプの企業は軒並みうまくいっていません。グーグル、ソフトバンク、楽天、そういう競争型の企業は不調です。自分さえよければ他人なんかどうなったっていいという人はこれからはうまくいかないでしょう。

環境が急速に変化しています。あまりに変化が激しく、複雑性も増しているので生き残っていく難易度レベルがとても上がっています。天国と地獄の箸のお話でいうと今までは箸の長さが1mくらいだったのでなんとかなっていたのですが、近年では箸の長さが3m、5m、10mとどんどんのびていてご飯を食べる(商売で利益を出す)のがとても難しくなっているのです。

要するにもう人と助け合わないと全くご飯が食べれなくなってしまってきているのです。自分だけ食べれればいいという人は滅んでいきます。

日本終わったとか世界が破滅するとか悲観的な事を言っている人もいますが、私は全くそうは思いません。この世界はますます良い方向へ向かっています。慈悲深く、思いやりがあり誠実な人が生き残っていくという素晴らしい世界になってきているのです。

他人を軽んじない、他人を苦しめない

そもそも自分と他人を勝手に分離して自我に執着していることが間違いなのですが、これは人間の脳の機能なので仕方ないです。この話を始めると変な人扱いされてしまうのでまた次の機会にします。

天国か地獄、選ぶのは自分

地獄か天国、あなたはどちらがいいでしょうか。自分の周りの人達がみんな笑顔でいてくれた方が嬉しいと感じるはずです。それを決めるのはあなたの行動次第なのです。

思考は脳の分泌物にすぎない、自我に執着しない

(追記)与える相手はよく選びましょう

とはいえ世の中には残念ながら相手からただ奪うだけの人もいます。口にご飯を入れてもらっても感謝せずラッキーとしか思わない人です。普通は相手から何か与えてもらったら何とかしてそれを上回るお返しをしないといけないと焦ってしまいます。でもそう思わない人も世の中にはいるということです。人に食事をおごってもらって小銭を得したラッキー、それだけの人です。そういう人をテイカーといいます。

そういうただ相手から奪うだけのテイカーとは付き合ってはいけません。そういう人と会ってしまったら静かにフェードアウトしていきましょう。与えることができる食事やお金は限られています。誰に与えるか相手はしっかり選ぶのもとても大事です。損得勘定ということではなくて馬の耳に念仏をいくら唱えてあげてもしょうがないということです。しっかり相手を選べばそれは相乗効果的になってお互いとても良い関係が築けます。